試験情報, 漢方専門医・認定医

鍼灸の問題について

2018年までの専門医試験では、鍼灸についての知識がなくても大丈夫でした。

試験を受けるときには、湯液か鍼灸か、選択制になっていたからです。

試験会場で「鍼灸を選択する方はいらっしゃいますか?」と聞かれましたが、私が受けた試験会場にはいらっしゃいませんでした。全員が湯液の問題を選択したようです。

試験会場は3カ所くらいに分かれていたので、他の会場では鍼灸を選択した先生がいらっしゃったかも知れません。

学会のホームページの、専門医試験・認定医試験のページ内の、2020年専門医試験告示に鍼灸について書かれているのを見つけました。

審査及び認定登録手続きより
(3) 第二次審査の筆記試験は、マークシート方式である。漢方専門医として必要な専門的知
識を広く問う内容となる(選択問題は 2019 年から廃止し、鍼灸問題も含まれる)。

えっ!!???

!選択問題は2019 年から廃止し、鍼灸問題も含まれる!!!!

なんということでしょう!

緑の問題集の記事に、「自分は鍼灸の問題を解かなくても良かったのに知らずに勉強してしまい、時間を無駄にした」と書きました。私は2018年に受験したので、湯液か鍼灸か選択して問題を解けるギリギリ最後の年でした。ラッキーでした。

鍼灸の問題についての情報は、現在何も持っていません。

何か情報を得ましたらお知らせします。


【索引】全項目生薬処方(あいうえお順)処方(番号順)効能・効果・適応疾患過去問まとめブログ記事一覧

コメントを残す